中日之窗-中日论坛|日本生活社区|留日归国人员论坛

 找回密码
 注册(登録)

QQ登录

只需一步,快速开始

中日品牌联盟 支援中日品牌推广互动-欢迎品牌商家入驻 品牌商家 - 品牌商讯 - 品牌商品 - 品牌活动

日本留学招生 日本留学招生频道正式上线啦 日本留学招生 - 日本留学招生信息

中日交友大厅 有问题?官方QQ群145542155 日本交友中心 - 诚信宣言 - 需要实名认证

查看: 1927|回复: 0

[中日交流] 日中友好で生まれた中国人の画家

[复制链接]
发表于 2012-9-10 14:50:19 | 显示全部楼层 |阅读模式

大阪电气通信大学


日语词典:

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册(登録) 新浪微博登陆

x
一人の日本人の逝去をきっかけに、思いもがけずに中国人の天才画家が誕生した。
一衣帯水の日中両国の間に、友好のきずなに結ばれたときもあれば、戦争や平和を経巡った日々もあるが、始終絶えることなく、両国の一般民衆の間には深い友情が連綿として続いてきた。その例といえば枚挙に暇がないが、ここにとりわけ無量の感銘を受けたのは、思いもよらずに日中の友誼から一人の天才画家が誕生した、という逸話である。
九年前に日本三洋蘇州家電公司に技術管理スタッフとして勤めていた湛然は、2年後のある日に突然髪を伸ばし、世間から隔絶した創作の道へ旅立ち、とうとう正真正銘の芸術家になった。あまりにも大きな変化で理解されないような行動であった。彼は電気技術から文化芸術へと分野を転換し、狂気じみた未曽有の情熱に駆られ、本来ならば彼の人生と思われなかった道をひたむき歩み続け、強烈な画風で印象付ける天性派を創出した。ひたすら我意を通してきた狂気の背後にはなにがあったか。

                               
登录/注册后可看大图

画家湛然の作品
情十載に及び、是れ前生、一縷の孤魂、我に嘱ぐるは切なり。
曾て記ゆや否や、残紅林溪、清茶夜釣。
申院他人迷离に入り、屍を門前に曝し、一人無し。
今の如きは是れ、魂六道に散り、扶桑へ去らん。
寒屋人無く清煙に照り、恨むるは我が老涙何処にか汝を憶ふのみ。
家家年年除夕の夜、唯我のみ素帷忌日の天。

                               
登录/注册后可看大图

画家湛然の作品

これは湛然が七年前に詠んだ追憶の詩である。湛然は大西重好(兵库县多可郡多可町)という日本人と96年5月に日本三洋蘇州家電公司で知り合い、親方徒弟関係を7年間維持したとともに、10年間友人として親交を続けた。湛然は今も大西さんの生前のベージュ色の服を着ている。この着古しの服に湛然の大西さんの知遇の恩に対する感謝感激と情義を重んずる中国人の伝統が湛えられている。2005年の大晦日に大西さんは上海で高血圧が突発して自宅で卒倒した。蘇州にいた湛然は大西さんの声が聞こえたようで、100キロはるばる車を飛ばし、上海第6人民医院に駆けつけた。15分後、大西さんは湛然に抱かれたまま息を引き取った。時刻は2006年1月29日00:45、旧正月の元旦だった。その日に二人の間の友情も終わりを告げたはずだった。
しかし、終わるどころか、それが一つの始まりになった。この莫逆の友がはかなく逝去した後、湛然は突然大悟徹底し、悲痛を力に転じ、髪を伸ばして礼節を表し、その日より孤独でさびしい絵画の道を歩み始めた。湛然はこの世を見限ったように門を閉じ、絵画修業に一意専心するようになった。 世の中から隔絶したこの六年間を振り返ると気付くのは、彼の心に止まり、彼と共にいたのはほかならぬ亡き友だったということである。つゆまどろみもしない夜に、湛然はこの日本の友人をきらめく星影の下で偲んでいた。人々の嘲り笑いや無理解にあっても、それを一向気に介さず、湛然は水墨から油絵、書道へと至る分野において絶えず突破的に進取し、散文や小説、文芸評論まで及ぶ200万以上の文字を書き上げ、優れた成績と成果を収めた。湛然は刀を横たえて躍出したダークホースのように芸術界に頭角を現した。彼の絵は強烈な画風、独特な気韻、ひとしお肺腑をつく真情をもって常人と並はずれの違いを示した。真(まこと)にして清浄、純粋で且つ静寂であるのは湛然芸術の永遠のテーマであり、日中間の友情の「真、浄,純、静」を象徴しているからこそ、彼の絵はいっそう美しく、調和のとれたものになっていくのである。
大西さんが世を去った時にこの芸術の道へと導いてくれたと湛然は確信している。かつて二人とも疎かった芸術の道に湛然が大いに天賦の才をきらめかせるようになることは予想さえされていなかったが、思うにそもそも湛然は芸術家の資質に生まれついている。しかし、この友人の急逝に遭遇しなかったら、胸が裂けんばかり悲しみ痛む湛然は彼自身がこのような天才芸術家であることに気付かなかっただろう。昔より日中両国の交流は源が遠く流れが長く、至る所に友情がめばえ、人類共通な目標として平和の花を咲かせようとしてきた。このおとぎ話のような日中友情の逸話を頭に浮かばせながら湛然の芸術に貫く美に再度目を当てると、真にして清浄、純粋で且つ静寂な天性の美、無欲の美に引き込まれていくような気がしてならない。両者間の友情、日中友好の未来、世界友好の未来を象徴する湛然の芸術は玄妙極まり、真に不可思議である。
今や湛然は高く、遠くへと翼を広げ、湛然芸術はとうとう世に出た。大西さんはきっと天国で見守っているだろう。確かに、友情、芸術、それに美には国境がない。


                               
登录/注册后可看大图

画家名字:姚群峰
出身:苏州太湖
生年月日:1969年12月09日

中日之窓よりお願い:”中日之窓”と署名した記事や写真等を転載または引用することは可能ですが、その際、必ず記事元のリンクを貼っていただけますようお願いいたします

发表回复

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册(登録) 新浪微博登陆

本版积分规则

关闭

中日之窗官方推荐上一条 /2 下一条

快速回复 返回顶部 返回列表